読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

誰のものでもない(3月13日/217日目②)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「方法」طريقة- طرائق/ طُرُق
「道」طريق- طُرُق/ طُرُقات
「アラブの春」الربيع العربي
「自殺する」انتحر
「政権を打倒する」انقلب على الحكومة
「内戦」حرب أَهْلية
「マスク」كِمامة- ات/ كَمائم
「マスク」كَمّام
「~の口を覆う」كمّم
「~を警護する」أمّن
「~への抗議」احتجاج على
「~を放棄する」 تنحّى عن
「~に火を着ける」أضرم النار في
「火」حريق/ حريقة- حرائق
「~に対して蜂起する」انتفض على/ ل
「~を落とす」أطاح
「結果として~を生み出す」أسفر عن
「ダメージを受ける」تضرر
「~に納得する」اقتنع ب
「~が始まる」انطلق
「~のために」من جَرَّء
「異なる」متفاوت
「~を熱望する」طمَح- يطمَح، طُموح إلى
「目撃者」متفرِّج
「~を抑圧する」قمَع- يقمَع، قَمْع
「専制政治」استبداد
「ほとんど~」بالكاد
「重大な問題」هَمّ- هُموم
「~を独占する」استأثر ب
「食べ物が足りない」ما يسُد رَمَقَه

 

近況をば。
①新しいルームメイトが来た。
二月末に新しいルームメイトが来ました。私の部屋は私が来て以来日本人しか入居していなかったのですが、久し振りに韓国人が。私も11月以来の外国人との暮らしになりました。家でも英語かアラビア語を使えるの嬉しい。この韓国人の女の子、初めてのヨルダン滞在のようでVISA出国など色々不安そう。7ヵ月前の自分を思い出します。

 

②ヨルダン大学のアジア言語学科イベントに行った。
そのルームメイトと日本人の友達とヨルダン大学アジア言語学科イベントに行きました。友達バラーちゃんが、浴衣を着るので見に来てと言われていたので。とっても素敵でした。ルームメイトも韓国語専攻の強烈なバナート(女の子たち)と連絡先交換できました。やっぱり話さないと全然ダメだし話す相手を作ることが大事と思うので、おせっかいだけどお手伝い。


③語学学校の先生が変わった。
私の先生、ヌールは妊娠中。いつか変わるやろうとは思っていたけど、突然変わった。ヌール、「次回、リスニングしようね。」って言ってたやん (笑)
ヌールの良いところは、自分の言葉で説明する時いくらでも待ってくれるところと大げさに褒めないところ(それと、声が色っぽい。あんな艶っぽく「シュックラン」って言えない)。
新しい先生、シャーディアはあまり待ってくれない。あとめっちゃ褒めてくる。だから微妙かなあと思っていました。だけど、今日この先生いいなと思った。
ヌールの時は、特に最後の方、相当難しい文章を読まされていました。それを予習してから授業に臨む。シャーディアとはそんな難しい文章を読まないし予習もなし。その場でテキストを読むのですが、私が「△△ってどういう意味?」とか「このテーマに関係ある○○ってどういうの?」の質問がしやすいし、話も脱線し放題。なんというか、瞬発力が必要になったような気がします。授業内の密度はシャーディアになってからの方が濃いかもしれません。ヌールから変わった時はめっちゃショックだったけど、色々な先生に教わるのもいいなあと。とはいえシャーディアはヌールよりルーズそうなので少し心配。


④新しい友達が出来そう。
バラーちゃんが今日日本語のテストだったので、昨日少し勉強を手伝いました(日本語のことを説明するのって難しいけど勉強になって良いですね)。そうしたら「明日、『太陽の男たち』読もう。」と。わーい嬉しーい!
テスト終わりを待っていると、バラーちゃんがお友達とやって来た。このお友達フダちゃんも日本語を勉強しているらしい。「どこに住んでるの?」と聞かれたので答えると「家近いから夕方とか夜でも会えるよ!」えー嬉しーい!家来てほしいー!家行きたーい(厚かましい)。
この子上手だなと思っていたら、よくよく聞くと、前述のイベントでアラビア語の詩を各国語で朗読するという発表の時に日本語で朗読した子でした。日本人の子と「めっちゃ上手いけど誰かわからん!」と驚き(ちなみにこの時、その会場内に恐らく日本人は4人しかいなかった)。日本語を勉強している学生コミュニティは狭いので、隣にいた友人ノワールに聞くも「ミシュ アルフェ(知らない)」。「誰だ彼女は!」状態でした。
ちなみに彼女はスペイン語専攻らしく、私が今度スペインに行くかもという話をしたら「簡単なスペイン語教えてあげるよ。」と言ってくれました。私は厚かましいので、本当に教えてもらおうと思います(アラビア語で)。
最近はアラビア語で日本のことを説明するのが楽しいです。今日もゴールデンウィークについて説明しようとしたけどグダグダになっちゃったので、また文章にまとめてシャーディアに見てもらおうと思います。