
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

離れれば楽しく見えてくるのよ(3月9日/213日目②)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「~を攻撃する」جنى- يجني،جِناية على
「~を殺す」قضى على
「吠える」نبَح- ينبَح، نَبْح/ نِباح/ نُباح/ نبيح
「洞窟」كَهْف- كُهوف
「穴」حُفْرة- حُفَر
「泥棒」لِصّ- لُصوص/ ألصاص
「人を~から救う」أعانه منها
「別離」فِراق
「報酬」مكافأة= جائزة
「~から隠れる」اختبأ من
「逃げる」فرّ- يفِرّ، فَرّ/ فِرار/ مَفَرّ
「逃げる」هرَب- يهرُب، هَرَب/ هُروب/ مَهْرَب/ هَرَبان
「(食材に)火が通っている」نضِج- ينضَج، نَضْج
「うぬぼれ」مغرور
「~に反応する」استجاب له
「~を食べたいと思う」اشتهى
「~を要約する」أوجز /اختصر
「楽観的である」تفاءل
「私が正しい」أنا على حق.
「印象」انطباع
「文脈」سِياق
「~に満足する」قنِع- يقنَع، قَنَع/ قُنْعان/ قَناعة
「~を欲する」طمِح- يطمَح، طَمَح فيها/ بها
「プレゼント」عَطيّة- عَطايا
「船」سفينة- سُفُن/ سفائن
「性格」طِباع
「賞賛」مَدْح
「非難」ذَمّ
「不利」ضَرَر- أضرار

 

なんだかんだ忙しいので、単語表現をまとめるのが遅くなってしまう。前ほど丁寧には出来ない。だけどその分授業中の集中度は上がった、というか上げた。やっつけ仕事にならない程度に手を抜くことも大切かなと思います。

 

最近お気に入りのご飯はズッキーニツナご飯です。美味しいのそれって感じですが!ルームメイトたちにも朝から何炒めてるの?と怪しまれていますが!ズッキーニと玉ねぎをごま油でよく炒めて、油を切ったツナ入れて解凍したご飯入れて終わり!味付けはほぼツナで出来るけど少しだけ豆板醤入れたり、塩昆布入れたりしても美味しい。こちらのご飯は基本的に味が濃くて、美味しいのですが体には良くないしむくむ(ズッキーニはむくみに良いらしい)。面倒だけど薄味なご飯が食べたくて、時々自炊せざるを得ないという感じです。