
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

やっと見つけた(3月1日/205日目)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「人々」شريحة الناس
「~を頑張る」بذل جهد في
「宗教的義務」فريضة- فرائض
「禁煙する」ابتعد عن التدخين
「人から~を手に入れる」استمدّها منه
「(伝統や文化が)脈々と受け継がれる」توارث
「わざと(intentionally)」عَمْدا/ قَصْد/ عن قَصْد
「メイクする」وضع زِينة
「コスメ」مستحضَرات تجميل
「上流階級」مستوى أعلى
「下流」مستوى أقل
「富裕層」درجة عالية
「中流」درجة متوسطة
「貧困層」درجة منفخضة
「警備員」 أمن نظام الحماية
「指標」مِعْيار- مَعايير
「指標」مِقْياس- مَقاييس
「厳しい」صارم
「卑しい」متدنٍ
「適切な」لائق
「昇給」عِلاوة
「法律を遵守する」راعى القانون
「招待」عزيمة
「~を思いつく」خطَر- يخطِر الأمر بباله/ في باله/ على باله/ على قلبه

 

家計簿
食費:205JD
家賃:222.8JD(うち29JD立替)
学費:885.2JD(三か月分)
通信費:12.1JD
交際費:2.5JD
交通費:9.6JD
消耗:67.55JD
耐久:0JD
合計:1404.75JD(約224760円)


【2月の反省】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、≪الأسود يليق بك≫を引き続き読む。→△ガッサーン・カナファーニー二冊は半分くらいまで読めた。ラドワー・アーシュールは辞書が無くてもある程度読めるし内容も分かって楽しい。ファティマさんにも帰るまでに読めたらいいねと言われたので、かなり無理があるが出来るだけ頑張る。問題はアハラームだよ…。10ページくらい読んだけど本題に入らないしロマンチックフレーズ、ロマンチックフレーズ、ロマンチックフレーズのオンパレード。読み進まない…。それに一緒に読んでくれている友達、ラナちゃんが「私、アハラームあんまり好きじゃない。」と言い出したので、別の本を探しに久し振りに本屋に行きました。そしたらヨルダンに来たばかりの頃、色んな本屋で探してもなかったファドワー・トゥーカーン『私の旅≪رحلة جبلية رحلة صعبة≫』があるではないか!!即購入ですよね!!


f:id:j7mu5arb:20170302014014j:image

日本にいた頃に購読の授業で自伝の一部分を読んで以来、ずっと気になっていた作家。文章もそんな読みにくくない。先生は「赤裸々に書いているところが良い。」とおっしゃっていましたが、なんかもう自意識過剰なんです、彼女。そこが良い。私の方がこの素敵な先生に気に入られていたわ!って自分で書いちゃったり、昔の詩人とご飯食べたりお風呂入ったりする妄想をしてたり(だったと思う。内容少し忘れてしまった)。最高。アハラームはもう少し力がついてからまた読む。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語)を引き続き読む。→△ぼちぼちやっています(察してください)。
・『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』のオーバーラッピング。→○実は2月だけ隣に住んでいたルームメイトが日英バイリンガルで、練習しているのを聞かれるのが恥ずかしすぎて、多分彼女が寝ているであろう早朝にやっていました…。でも早朝の習慣って続くのね。朝しかチャンスがないので気合で起きて、ちょっとだけお菓子つまんでお茶を飲みつつやっていました。ちょっと英語に抵抗がなくなってきた。
・英語のボキャビルディング≪BARBON’S 1100 Words You Need to Know≫≪Merriam-Webster’s Vocabulary Builder≫を始める。→○難しい。
・フランス語の勉強を再開する。→△時間確保が難しい。
・数的処理、行政法、憲法の勉強をする。→△やる気がないわけではない。時間が…。
・マクロミクロ経済の勉強を再開する。→×時間がありません。
・痩せる(切実)。→△むやみに食べることは減った。
・節約(切実)。→△

 

【3月の目標】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、『私の旅』を引き続き読む。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語)を引き続き読む。
・『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』のオーバーラッピング。
・≪the Most Used Verbs in Spoken Arabic≫、≪the Big Fat Book Egyptian Arabic Verbs≫のオーバーラッピング。全然喋れないのは例文ストックがないからだと思ったので。
・英語のボキャビルディング≪BARBON’S 1100 Words You Need to Know≫≪Merriam-Webster’s Vocabulary Builder≫を引き続き読む。
・フランス語の勉強をちょっとずつでいいから続ける。
・数的処理、行政法、憲法の勉強をちょっとずつでいいから続ける
・ダイエットが少し楽しくなってきたので頑張る。
・節約が少し楽しくなってきたので頑張る。