
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

てんてーん神(2月27日/203日目)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「ビデオを上映する」عرَض- يعرِض الفيديو
「ドレス」فستان
「ピンク色の」زهري
「高い」مُكْلِف
「夜のパーティー」سَهْرة- سَهَرات
「天皇」إمبراطور
「意味、内容」مضمون- مضامين
「上述」مذكور أعلاه
「相続」مِيراث- مَواريث
「~を犠牲にする」ضحّى بنفسه
「戦い;選挙戦」معركة
「行程」نَهْج


今日は『太陽の男たち』を読んでもらっている友達、バラーちゃんと会いました(この間、この友達も一緒に別の友達の家に行って、なぜか皆で踊り狂うことになったのですが、動きがしなやかで素敵だった。ヒジャブ外した姿も可愛い。惚れた)。今、授業でギリシャ神話についてやっているらしいのですが、期末課題として別の文化圏での神、神話とその影響について書かないといけないようです。彼女は日本について書いてくれるらしい!でそんなバラーちゃんが「日本にはテンテーンカミがいるでしょ?サッ?」と言い出した。テンテーンとはアーンミーヤで2の意味。「日本には2人の神しかいないっけ?」と思いつつ話を聞くと、彼女は古事記の内容を少し知っているようでイザナギ、イザナミのことを言っていたのでした。うーん。私もよく知らない…。とりあえずスマホで調べられること、天照大神のこと、式年遷宮のこと、天皇のこと、天皇と戦争のことについて知っていること、話せることは話しました。いつもお世話になっているので、是非彼女の力になりたい…。こうの史代の『ぼおるぺん古事記』kindle版買おうかな。


明日はアラブ人の友達の中で1、2を争うくらい面白い友人の誕生日のお祝いの後、ファティマさんと会いまーす。ファティマさんと読んでる本、予習しなきゃ~。バラーちゃんと読んだ部分も復習しなきゃ~。


f:id:j7mu5arb:20170228060928j:image

お友達の家で頂いたマンディー。ちょっと味が濃かったけど美味しかった!