
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

バハレーン二日目

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「場所」مَقام
「場に応じてそれぞれ適切な話し方がある」كل مقام مقال
「意味」دَلالة
「意味の」دَلالي
「受け継いだもの」تُراث
「文明的な生活」مدنية
「地平線」أُفْق/ أُفُق- آفاق
「由緒ある」عريق
「著名な人物」عَلَم- أعلام
「相互作用;交流」تفاعل
「~への評価」شُهْرة ل
「評価」سُمْعة
「現在(副詞)」في (الوقت) الحاضر
「容器」إناء- آنِية/ أوانٍ
「パターン、タイプ」نَمَط- نِماط/ أنماط
「正式な;厳格な」نَمَطي
「正直に話す」صدَق- يصدُق، صَدْق/ صِدْق
「望郷」غُرْبة
「伝説、神話」أُسْطورة- أساطير
「悲劇」مَاْساة- مَآسٍ/ تراجيديا
「悲劇的な」مَأْساوي/ تراجيدي
「~に対して人が責任を負う」حاسبه على
「避けられない」حَتْمي/ محتوم/ محتَّم
「口実」حُجّة- حُجَج
「~を口実として」بحُجّة أن
「~をめちゃくちゃにする」شوّه
「ひどい」بَشِع
「神が~を作り出す;一から~を作る」خلَق- يخلُق، خَلْق
「~に対して自己の立場を保つ」صمَد- يصمُد، صُمود أمام
「本能」غريزة- غرائز
「生存本能」غريزة البقاء
「喧嘩」شِجار/ مشاجرة
「対立;紛争」صِراع
「報い」ثَواب/ مكافأة
「~に返事をする」استجاب ل
「不安」هَمّ- هُموم
「不安な気持ち」الشعور بالهَمّ
「想像、推測;仮定」افتراض/ توقع
「大きなカテゴリーの中での様々な種類」صَنْف- صنوف/ أصناف
「尋問する」استجوب
「罪を犯す」ارتكب الجريمة

 
f:id:j7mu5arb:20170209004522j:image

かなり前のことですが、バハレーン二日目について。二日目は金曜日でした。朝、ゆっくり起きてアラビア語ドラマを観つつちょっとだけ朝ご飯。お昼、一番上のファティマさんのお兄さん家族がやって来てご飯。羊肉の煮込みも美味しかったですが、久し振りの魚料理に感動。


f:id:j7mu5arb:20170209004546j:image

夕方、バハレーン博物館に行く。皆がどんどん先に行くのでゆっくりは見れなかったが楽しかった。


f:id:j7mu5arb:20170209004610j:image

その後はお菓子店が立ち並ぶ賑やかな通りへ。ここで試食させてもらった温かい羊羹みたいなお菓子、サンブーサ・ヘルワというお菓子が美味しかった。疲れ過ぎてお兄さんが運転する車でうとうと(ファティマさんの甥っ子姪っ子は全く眠そうにしていないというのに…)。モールで夜10時くらいにご飯を食べている時にお兄さんの奥さん(良い人)に「いつも何時に寝てるの?10時⁉早く寝た方がいいわよ。」と言われてしまい、「うとうとしてたのバレたかな…?」と思ったのだった。この日もバハレーン方言の意味不明さは絶好調でした。

 

先週(これまたかなり前)ヨルダン大学レベル6の授業に潜入してきました。まだ登録期間でレベルの移動自由だし先生も学生の顔と名前を憶えていなかったので。ヨルダンでグループレッスンを受けたことが無かったので新鮮だった。ヨーロッパ勢、話せるんだな…。