
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

バハレーン初日


【1月の目標】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、≪الأسود يليق بك≫を引き続き読む。→△あまり読めなかった。
・言語学の入門書(アラビア語)を読み始める。→×全く読めず。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語、600頁超)を読み始める。→○まだまだ先は長いけれども…。477頁であることが発覚。頑張る。
・日本にいた時にやっていた英語オーバーラッピング『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』を再開する。→○サボった日もあったけど、続いている。
・ヨルダンに来てから全くやっていない公務員試験の勉強を再開する。とりあえず数的処理。→△行政法、憲法の勉強をぼちぼち。
・痩せる(切実)。→×
・節約(切実)。→×

 

【2月の目標】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、≪الأسود يليق بك≫を引き続き読む。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語)を引き続き読む。
・『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』のオーバーラッピング。
・英語のボキャビルディング≪BARBON’S 1100 Words You Need to Know≫≪Merriam-Webster’s Vocabulary Builder≫を始める。
・フランス語の勉強を再開する。
・数的処理、行政法、憲法の勉強をする。
・マクロミクロ経済の勉強を再開する。
・痩せる(切実)。
・節約(切実)。

 

公務員試験の勉強とか、英語とかフランス語の勉強はここでしなくてもいいのかもしれないけど、今すごく頑張りたい!という気持ちが強くなっているので。バハレーン人の友人ファティマさんは中国語専攻なのに英語はもちろん日本語もめっちゃ上手で、私も英語もフランス語も諦めたくないなあと。

 

【家計簿】
食費:216.75JD
家賃:204.15JD
学費:3JD
通信:10.45JD
交際:21.35JD
交通:24.55JD
消耗:40.4JD
耐久:29.25JD
合計:549.9JD→約88000円

 

【バハレーン初日】


f:id:j7mu5arb:20170209120220j:image

アブダビ7時間45分トランジットはいつもファティマさんと読んでいる≪أثقل من رضوى≫を読んで乗り切り、バハレーンへ。

 

入国審査の時、ファティマさんの家の住所、電話番号などを聞いておらず焦りましたが、何とか入国。ロビーにはアバヤを着たファティマさんが!SIMカードを買う隙も与えて貰えないままに、めっちゃカッコいいシェイフのお父さんの運転でファティマさんの実家へ。バハレーン暖かい!道綺麗!ポイ捨て少ない!交通ルールある!などなどでひたすら感動。道中、久し振りの海、潮風に、故郷大阪を思い出すのであった…。実家到着。外見は違うけど中は日本の一戸建てっぽい。靴も玄関で脱ぐ。お母さんのバハレーン方言がきつくて何言ってるか分からない。謎の果物(ポンデリングみたいな形。私は好きじゃなかった)などを頂く。


f:id:j7mu5arb:20170209004405j:image

夜ファティマさんの友達の婚約パーティーへ行く。ファティマさんのドレス姿すごく綺麗だった。皆ちゃんとドレスを着ているのに私だけめっちゃカジュアルで完全に浮いていた。とんでもない豪華なパーティーでびっくりした。疲れのあまり、帰り道、ファティマさんの友達の運転する車で寝てしまうのだった…。


f:id:j7mu5arb:20170201220411j:image

ファティマさんの家のリビング。