
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

方位を失ってもどうか覚えていて(1月22日/173日目)

【テスト勉強】
「~の範囲内で」في متناوَل
「使命」مَهَمّة- مَهامُّ
「(代表団など)を派遣する」أوفد
「代表」وَفْد- وُفود، أوفاد
「~せざるを得ない」لا بد (من) أن (+ المضارع المنصوب)/ لا بد من (+ المصدر)
「その時」أيامَها
「中庭」حَوْش- أحواش/ حِيشان
「人に(サービスなど)を提供する」خدَم- يخدِم/ يخدُم، خِدْمة
「才能のある人」نُبوغ
<通常能動分詞を用いて>「~に秀でている」نابِغ في
「当局」مَصْلَحة- مَصالِح
「(忘れていたこと、約束など)を思い出す」※一回限りتذكر
「(思い出など)を思い出す」استذكر
「ナレーター」حَكَواتي
「ナレーター」راوٍ- راوِيون/ رُواة
「雄ラバ」بَغْل- بِغال/ أبغال
「雌ラバ」بَغْلة- بَغَلات
「~を躊躇う」تردد في
「魔法をかける」سحَر- يسحَر، سِحْر
「夜更かしする」سهِر- يسهَر، سَهَر
「~を追い出す」طرَد- يطرُد، طَرْد
「急ぐ」عجِل- يعجَل، عَجَل/ عَجَلة
「~を終える」فرِغ- يفرَغ، فَراغ من= انتهى من
「~することが出来る」قدر- يقدِر/ يقدُر، قُدْرة على
「~に復讐する」انقتم من
「人に~を与える」وهب- يهَب، وَهْبها (لـ)ﻩ
「~に続く」توالى= تتابع
「(願望や要求に)応える、従う」نرل عند طلبه/ رغبته
「~を終える;(時間が)過ぎる」قضى- يقضي، قَضاء
「離れる;(時間が)過ぎる」مضى- يمضي، مُضيّ
「寝ている」راقد- رُقّد/ رُقود
「~へ行く」قام إلى
「骨」غَظْم- عِظام/ أعظُم
「ぶつぶつ言う」تمتم
「見返り」مقابِل

 

一か月ほど前、郵便局に荷物を取りに行く友人について行った時、半ば実験として、日本にいる大学の友達と高校時代の友達に手紙を書いて出したのですが、それがようやく届いたみたいです。一通0.9JD(約145円)で日本まで届くとは。

 

LINEやFacebook Messengerを使えば簡単に連絡を取れるのだけど、ヨルダンから手紙が来たら、「あ~じょーさん(高校時代のあだ名)ほんまにヨルダンおるねんな(笑)」と思ってくれるかなと期待して出してみたら、「ありがとう。元気出た」と。割と意外な反応。

 

高校時代、その友達がよく手紙をくれて、その内容がびっくりするくらいくだらなくて面白くて(私のための『さくらんぼ』の替え歌や、世界史の先生がまた変なこと言ってるとか)、今でも実家に何通か置いています。

 

高校水泳部時代から特に仲の良い友達3人は面白くて、楽天的で、遠慮が無くて、でも優しくて、努力家で、いざという時にとんでもないパワーを発揮する人達。この友達に会えただけで私はあの高校に、水泳部に入ってよかったと思っている(他にも素敵な出会いはたくさんあったけど)。高校時代の思い出はいつまでもきらめくよ。あと二人にも手紙を書こう。

 

大学時代、専攻も違うけど体育の授業が一緒だっただけで仲良くなった友達とは、カラオケに行ったり、うどんを打ったり、香川うどん旅行したり広島旅行したり奈良散歩した、とにかく居心地が良い人。語学とうどんとモンゴル語専攻のS先生をこよなく愛する同志として彼女には就活頑張ってほしいな。


f:id:j7mu5arb:20170122175120j:image

友達が作ってくれたチヂミ!美味しかった!

東京事変『手紙』より