
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

思へば遠くへ来たものだ(12月31日/151日目)

【家計簿】
食費:233.75JD
家賃:186.45JD
学費:10.3JD
通信:10JD
交際:2.65JD
交通:8.9JD
消耗:41.45JD
耐久:12.35JD
合計:505.85JD(約81000円)


食費が掛かり過ぎているのは、アラブ人の友達と本を読む時最近よく雨が降るし寒いのでカフェに行き、友達の分も払うことがあるから(逆に払ってもらうこともあるのですが)。また休みの日はパジャマで引きこもりがちだったのですが、カフェに行くようになったので。太ったかな…?お気に入りのカフェの可愛い店員さんに顔を覚えてもらったみたいで嬉しい。

 

【1月の目標】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、≪الأسود يليق بك≫を引き続き読む。
・言語学の入門書(アラビア語)を読み始める。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語、600頁超)を読み始める。
・日本にいた時にやっていた英語オーバーラッピング『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』を再開する。
・ヨルダンに来てから全くやっていない公務員試験の勉強を再開する。とりあえず数的処理。
・痩せる(切実)。
・節約(切実)。

来年こそはストイックに生きていく…。


f:id:j7mu5arb:20170101064848j:image

パレスチナに留学していた友達が言っていたサフラブ(ホットミルクにココナッツやクルミがどっさり入った飲み物)を発見。美味しいけど飽きる。やっぱり私はホイップクリームのせココアが好き(太る)。ああスタバのほうじ茶ラテ飲みたいなあ。7月末の暑い中、出国前に関空で飲んで以来。

 

紅白見たかったなあ。椎名林檎が出る年は変なことしないかひやひやしてしまうファンです。2015年の紅白は最高やった…。「最近微妙やなあ。」としばらく最新の椎名林檎情報を追ってなくて、紅白で初めて聞いた『長く短い祭』。カッコよすぎてYouTubeで検索したらPVもカッコよすぎて。ラドワー・アーシュールの課題をやりながら延々と聞き続けてたけど1月1日に我慢できずにmp3を購入してしまうという。間違いなく2016年一番聞いた歌です。