読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

「あなたは特別」(12月7日/127日目)

【単語・表現まとめ】
「信心深い行い」قُرْبة- قُرُبات
「異教信仰;偶像崇拝」وثينة
「宗教的義務」فريضة- فرائض
「こぼす」انسكب
「お願いする」ترجع
「平均」معدَّل/ متوصِّط
「痛い」تألم
*「痛い」وجّع
*「万が一」لا سمح الله
「葬式」عَزاء
「葬式」جَنازة- جَنائز/ ات
「~を慰める」عزّى
*「君には関係無い。」ما إلك دخل/ مش شغلك/ ما تتدخَّلْلي
「恥ずべき」فضيح
「ひどい」فظيع
*「無礼な」وِقِح
「いやしい」وضيع=غير راق= متدنٍّ
*「~を無視する」طنّش
*「~を無視する」تجاهل
「~をしまう」ضبّ- يضُبّ، ضَبّ عليه
「~を集める」لقَط- يلقُط، لَقْط
「自発性」عَفْويّة
「ハンカチ」بَشْكير- بَشاكير
「ハンカチ」مِنْشَفة- مَناشِف

 

今日は別の友達と『ハイファに戻って』を読みました。音読聞いてもらえてよかった!本当にありがたい。

 

彼女とはJICAの日本人アラブ人学生交流会で知り合ったのですが、友達を作らなきゃと思っていた私はとても優しそうな顔の彼女に電話番号を自分から聞いたのです(この会で知り合った女の子たちは本当に良い子たちでいつも勉強を助けてくれる。行かんとこかなと思っていたけど、本当に行って良かった。留学生活が変わった)。少し経って「会いたいな!」と連絡したら、3人も友達を連れて来てくれて、「時間があるなら日曜日は毎週会おう。」と言ってくれた。さらに先週には「○○ちゃん、暇なら毎週水曜日の朝いっしょに勉強しよう!」と。普段は日本人もアラブ人も複数人で会っていたけど、今日は彼女と私だけだったのでみっちりアラビア語の勉強が出来たし、その後ご飯を食べている時に「あなたは初めて私に電話番号を聞いてくれて、会いたいと行ってくれた日本人だから特別なの。」と言ってくれたのです。とびきりの笑顔で。

 

もう、思い出しただけで泣きそうですが。この素晴らしい友達をもっともっと大事にしようと思ったのでした。