
ヨルダン留学日記

22歳にして初めて一人暮らし@ヨルダン

やっと見つけた(3月1日/205日目)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「人々」شريحة الناس
「~を頑張る」بذل جهد في
「宗教的義務」فريضة- فرائض
「禁煙する」ابتعد عن التدخين
「人から~を手に入れる」استمدّها منه
「(伝統や文化が)脈々と受け継がれる」توارث
「わざと(intentionally)」عَمْدا/ قَصْد/ عن قَصْد
「メイクする」وضع زِينة
「コスメ」مستحضَرات تجميل
「上流階級」مستوى أعلى
「下流」مستوى أقل
「富裕層」درجة عالية
「中流」درجة متوسطة
「貧困層」درجة منفخضة
「警備員」 أمن نظام الحماية
「指標」مِعْيار- مَعايير
「指標」مِقْياس- مَقاييس
「厳しい」صارم
「卑しい」متدنٍ
「適切な」لائق
「昇給」عِلاوة
「法律を遵守する」راعى القانون
「招待」عزيمة
「~を思いつく」خطَر- يخطِر الأمر بباله/ في باله/ على باله/ على قلبه

 

家計簿
食費:205JD
家賃:222.8JD(うち29JD立替)
学費:885.2JD(三か月分)
通信費:12.1JD
交際費:2.5JD
交通費:9.6JD
消耗:67.55JD
耐久:0JD
合計:1404.75JD(約224760円)


【2月の反省】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、≪الأسود يليق بك≫を引き続き読む。→△ガッサーン・カナファーニー二冊は半分くらいまで読めた。ラドワー・アーシュールは辞書が無くてもある程度読めるし内容も分かって楽しい。ファティマさんにも帰るまでに読めたらいいねと言われたので、かなり無理があるが出来るだけ頑張る。問題はアハラームだよ…。10ページくらい読んだけど本題に入らないしロマンチックフレーズ、ロマンチックフレーズ、ロマンチックフレーズのオンパレード。読み進まない…。それに一緒に読んでくれている友達、ラナちゃんが「私、アハラームあんまり好きじゃない。」と言い出したので、別の本を探しに久し振りに本屋に行きました。そしたらヨルダンに来たばかりの頃、色んな本屋で探してもなかったファドワー・トゥーカーン『私の旅≪رحلة جبلية رحلة صعبة≫』があるではないか!!即購入ですよね!!


f:id:j7mu5arb:20170302014014j:image

日本にいた頃に購読の授業で自伝の一部分を読んで以来、ずっと気になっていた作家。文章もそんな読みにくくない。先生は「赤裸々に書いているところが良い。」とおっしゃっていましたが、なんかもう自意識過剰なんです、彼女。そこが良い。私の方がこの素敵な先生に気に入られていたわ!って自分で書いちゃったり、昔の詩人とご飯食べたりお風呂入ったりする妄想をしてたり(だったと思う。内容少し忘れてしまった)。最高。アハラームはもう少し力がついてからまた読む。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語)を引き続き読む。→△ぼちぼちやっています(察してください)。
・『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』のオーバーラッピング。→○実は2月だけ隣に住んでいたルームメイトが日英バイリンガルで、練習しているのを聞かれるのが恥ずかしすぎて、多分彼女が寝ているであろう早朝にやっていました…。でも早朝の習慣って続くのね。朝しかチャンスがないので気合で起きて、ちょっとだけお菓子つまんでお茶を飲みつつやっていました。ちょっと英語に抵抗がなくなってきた。
・英語のボキャビルディング≪BARBON’S 1100 Words You Need to Know≫≪Merriam-Webster’s Vocabulary Builder≫を始める。→○難しい。
・フランス語の勉強を再開する。→△時間確保が難しい。
・数的処理、行政法、憲法の勉強をする。→△やる気がないわけではない。時間が…。
・マクロミクロ経済の勉強を再開する。→×時間がありません。
・痩せる(切実)。→△むやみに食べることは減った。
・節約(切実)。→△

 

【3月の目標】
・『ハイファに戻って』、『太陽の男たち』、≪أثقل من رضوى≫、『私の旅』を引き続き読む。
・卒論の資料(外国人向けアラビア語教育に関する本、英語)を引き続き読む。
・『英語で説明する日本の文化必須表現グループ100』、『シャドーイングで学ぶTOEIC TEST860突破ボキャブラリー』のオーバーラッピング。
・≪the Most Used Verbs in Spoken Arabic≫、≪the Big Fat Book Egyptian Arabic Verbs≫のオーバーラッピング。全然喋れないのは例文ストックがないからだと思ったので。
・英語のボキャビルディング≪BARBON’S 1100 Words You Need to Know≫≪Merriam-Webster’s Vocabulary Builder≫を引き続き読む。
・フランス語の勉強をちょっとずつでいいから続ける。
・数的処理、行政法、憲法の勉強をちょっとずつでいいから続ける
・ダイエットが少し楽しくなってきたので頑張る。
・節約が少し楽しくなってきたので頑張る。

てんてーん神(2月27日/203日目)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「ビデオを上映する」عرَض- يعرِض الفيديو
「ドレス」فستان
「ピンク色の」زهري
「高い」مُكْلِف
「夜のパーティー」سَهْرة- سَهَرات
「天皇」إمبراطور
「意味、内容」مضمون- مضامين
「上述」مذكور أعلاه
「相続」مِيراث- مَواريث
「~を犠牲にする」ضحّى بنفسه
「戦い;選挙戦」معركة
「行程」نَهْج


今日は『太陽の男たち』を読んでもらっている友達、バラーちゃんと会いました(この間、この友達も一緒に別の友達の家に行って、なぜか皆で踊り狂うことになったのですが、動きがしなやかで素敵だった。ヒジャブ外した姿も可愛い。惚れた)。今、授業でギリシャ神話についてやっているらしいのですが、期末課題として別の文化圏での神、神話とその影響について書かないといけないようです。彼女は日本について書いてくれるらしい!でそんなバラーちゃんが「日本にはテンテーンカミがいるでしょ?サッ?」と言い出した。テンテーンとはアーンミーヤで2の意味。「日本には2人の神しかいないっけ?」と思いつつ話を聞くと、彼女は古事記の内容を少し知っているようでイザナギ、イザナミのことを言っていたのでした。うーん。私もよく知らない…。とりあえずスマホで調べられること、天照大神のこと、式年遷宮のこと、天皇のこと、天皇と戦争のことについて知っていること、話せることは話しました。いつもお世話になっているので、是非彼女の力になりたい…。こうの史代の『ぼおるぺん古事記』kindle版買おうかな。


明日はアラブ人の友達の中で1、2を争うくらい面白い友人の誕生日のお祝いの後、ファティマさんと会いまーす。ファティマさんと読んでる本、予習しなきゃ~。バラーちゃんと読んだ部分も復習しなきゃ~。


f:id:j7mu5arb:20170228060928j:image

お友達の家で頂いたマンディー。ちょっと味が濃かったけど美味しかった!

マッタイ美味しい(2月22日/198日目②)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「国民投票」استفتاء
「法律を制定する」وضع/ سنّ- يسُنّ، سَنّ القانون
「説明」تفسير
「~を説明する」فسّر/ وضّح
「賛否両論ある」خِلافي
「グローバル化」العَوْلَمة
「~の全て」بالذات
「面」بُعْد- أبعاد
「百科事典」موسوعة- ات
「傾向」نَزْعة- نَزَعات
「~を熟考する」تأمل فيها
「~に興味を示す」أعطى اهتماما
「達成」إنجاز- ات
「抗生物質」مُضادات الحَيَويّات
「神学者」لاهوتي
「~だけれども」على أنّ
「文明」تمدن
「ローマ法王」البابا
「~に入る、に差し込まれる」دمَج- يدمُج، دُموج فيها
「完全に」بَحْت= بشكل كامل/ كبير
「移ろいやすい」دُنْيَوي
「実証主義的な」وَضْعي
「不当な」جائر

 
f:id:j7mu5arb:20170223014959j:image

マッタイというバハレーンのお菓子。スパイス強め、塩分控えめなベビースターみたいなお味。美味しくてすぐ食べてしまった。

サプライズ②(2月22日/198日目)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「~を思いつく」خَطَر الأمر على باله/ بباله/ في باله/ على قلبه
「~と戦う」حارب
「ケチな」بخيل- بُخَلاء
「~に対してケチである」بخِل- يبخَل، بَخَل على
「利益を図る」خدَم- يخدِم، خِدْمة المَصالِح
「~を意図する」عمَد- يعمِد، عَمْد لـ/ إلى
「大胆さ」جُرْأة
「勇敢さ」شَجاعة
「勇敢な」شِجاع/ شُجاع- شَجَعة/ شُجْعان
「能力」كَفاءة
「~の面で」على الصعيد
「実用的な」عَمَلي
「支払い」صَرْف
「~に大金を与える」أغذقها عليه
「諜報機関」مُخابَرات
「~のような」بِمَثابة
「スパイ」جَسوس- جَواسيس
「過去」منصرِم
「エリア」رَبْع- رُبوع/ رِباع
「代理人」عميل- عملاء
「~を主張する」برر
「ケーキ」كعك
「ケーキ;(歯やお面の)型」قالَب/ قالِب- قَوالِبُ
「ローソク(集合名詞)」شَمْع/ شَمَع- شُموع
「~を浄化する」طهّر
「純粋な」طاهر


f:id:j7mu5arb:20170223014920j:image

またサプライズパーティーをやったのですが、二月生まれ多くない???日数が少ないからそう思うだけかもだけど。絶妙にキモいローソクと食欲を減退させる紫色のケーキ(美味しかったです)。

サプライズ(2月20日/196日目)

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「~が流れる」استدَرّ
「~に影響される」انفعل لـ
「~を理解する」عقَل- يعقِل، عَقْل
「~との接触;交流」احتكاك بـ
「いたずら」عَبَث
「産物」وليد
「問題を提示する」أثار مسألة
「~が現れる」بشَأ- ينشَأ/ نشُؤ- ينشُؤ، نَشْء/ نُشوء/ نَشْأة
「理想、モデル」مَثَل- أمثال/ قِدْوة/ قثدْوة
「~が離れる」فلَت- يفلِت، فَلْت
「~を制御することが出来ない」فلَتت الأمور من يده= لا يستكيع أن يسيطر عليه
「神(創造主)」خالق
「~を害する」جنى- يجني، جِناية على
「~を不当に扱う」ظلَم- يظلِم، ظَلْم/ ظُلْم
「絶望的な」يائس
「試練」بَلْوى
「~の実例となる」ضرب مَثَلا لـ
「導入の」تمهيدي
「~を理解する」استوعب
「(漁、狩猟の)わな」مِصْيَدة- مَصايِد
「ネズミ」فَاْر- فِئْران
「自殺する」انتحر
「(変化など)に慣れる、適応する」تأقلم في
「~を褒める」أشاد به
「目撃する」شاهد بأم عينيه
「足を踏み入れる」رطَأ- يطَأ قَدَمُه
「~へと導く」آل إلى/ أدّى إلى
「幼少時代に」في طفولته
「EU」الاتحاد الأوروبي
「~を認める」اعتمد
「暗示、示唆、ほのめかし」إيحاء- ات
「いずれにせよ(one way or another way)」بشكل أو بآخَر/ بطريقة أو بأخرى
「~の間」إبانَ
「偽名を使う」انتحل الأسماء الكاذبة
「ネット;ネットワーク」شَبَكة- ات/ شِباك
「自殺する」انتحر
「辺鄙な」ناءٍ
「隠れている;暗い;不思議な」غامض
「冒険」مغامرة
「発展途上国」دولة متخلِّفة/ متأخِّرة
「快適さ」رِفاه/ رِفاهِية
「輝いている」مُبْهَر
「~と交流する」 تفاعل مع
「見た目」سَحْنة/ سَحَنة- سَحَنات/ سُحَن
「~を手に入れる」ظفِر- يظفَر، ظَفَر على/ بـ
「利益」مَكْسَب/ مَكْسِب/ مَكْسِبة- مَكاسِب
「~の報いとして」بالمُقابِل
「(考えなど)を公にする」شاع- يشيع، شَيْع/ شُيوع بـ
「(考え、匂いが)嫌悪を起こさせる」منفِّر
「~と結婚する」تزوج منه
「(態度・考えが)オープンな」منفتِح
「(態度・考えが)閉鎖的な」منغلِق
「列強」الدول العظمى/ الكبرى
「ジグザグの」متعرِّج
「~を嫌悪する」احتقر
「~を示唆する」أشار/ نوّه إلى
「~へと至る」آل- يَؤول، أَوْل/ مَآل إلى
「興味をかき立てるような」مشوِّق
「人種;要素」عُنْصُر- عَناصِر
「記述」سَرْد
「古参の」مُخْضَرَم
「皮肉っぽい」تهكُّمي
「非難されるべき、受け入れられない」مستهجَن
「~に特徴づけられる」اتَّصَف بـ
「快適さ」رَخاء
「~に都合の良い」ملائم لـ

☆『オオカミ少年』の説明
羊飼いの少年が退屈しのぎに「オオカミが出た。」と嘘をついた。大人たちは騙されて武器を持って出てくるが、徒労に終わる。少年が繰り返し嘘をついたので、大人たちは少年のことを信用しなくなり、実際にオオカミが現れた時、誰も助けに来ず、羊は全て食べられてしまった。
الراعي كذب أن الذئب جاء ليقضي المَلَل. الناس صدقوا كلمته وخرجوا من بيوتهم وهم يأخذون الأسلحة، ولكن هذا كان بِلا جَدْوى، والراعي كذب مِرارا وتكرارا، لذك فقد ثقته ولما الذِئب جاء فعلا، ما كان الذي جاء ليساعد الراعي،وأكل الذئب كل خروف

「退屈をしのぐ」قضى على المَلل
「オオカミ」ذِئْب- ذِئاب/ ذُؤْبان
「~を騙す」خدَع- يخدَع
「徒労に終わる」بِلا جَدْوى
「繰り返し」مِرارا وتَكْرارا
「信頼を失う」فقد ثقته
「実際に」فِعْلا/ فِعْليا/ بالفِعْل

 
f:id:j7mu5arb:20170220045134j:image

友達に「明日、別の友達のサプライズ誕生日パーティーするから大学に来てね。」と言われて行ったら、一枚紙が引いてあるとはいえ、雨が降ったばかりの地面にケーキが…。駐車場の一角にケーキが…。ほんであんたらケーキの近く歩くんかい!砂!!と思いながらも私も美味しく頂きました。サプライズ自体は花火みたいなロウソクに火を着けている間に主役が来てしまい、「何の為に何分も前からケーキ箱から出してロウソク差してたんだよ!」と突っ込みたくなる結末になりました。余ったケーキを、近くで談笑してるカップルにあげるか、警備員の方にあげるかで、議論になるところも面白すぎる。しかしケーキのクリームを顔に塗るという遊びだけは許せない(塗らせませんでした)。


f:id:j7mu5arb:20170220045154j:image

あああああもうそういうのは勝手にやってくれ…。ああ面倒。こっちはこっちの予定があるんだよ…。忙しいんだよ~~~~~!私は勉強しに来てるんだよ~~~~~!

バハレーン四日目

もう相当前なのですが、バハレーン四日目のこと。



f:id:j7mu5arb:20170217235634j:image


四日目の朝はファティマさんのお兄さんの奥さん、そのお子さん、ファティマさん、私で朝ご飯を食べに行きました。おしゃれ!


f:id:j7mu5arb:20170217235554j:image

伝統的な朝食を頂きました。美味しい。アスィーダという胡麻のペースト、餡子を彷彿とさせる味。


f:id:j7mu5arb:20170217235656j:image

お昼はファティマさんのお姉さんのお家でご飯。初マチブース!エビのマチブース!バハレーンに行って、私はエビに飢えていたのだと気付きました。お肉と野菜のグリル、見た目も綺麗なサラダも美味しかった。


f:id:j7mu5arb:20170217235714j:image

夕方はバハレーン要塞へ。海と遺跡とスカイスクレイパーという不思議な景色。風が強かった。


f:id:j7mu5arb:20170217235727j:image

この日の夜中に空港に行かないといけなかったので、7時くらいに寝る。1時にファティマさんの家を出る。お父さんと最後の挨拶の時、写真を撮ればよかった。背が高くて細身の、めっちゃカッコいいシェイフのお父さんだった。お母さんはアブダビで食べてと、フルーツを容器に入れて持たせてくれた(アブダビで食べたのですが、これがすごく美味しかった。キウイと真っ赤なザクロと久しぶりの黄桃)。弟さんの運転で空港へ。弟さんはファティマさんの弟とは思えないほどシャバーブ(チャラい若者。日本人ヨルダン留学生の間でのテクニカルターム)だったけど、甥っ子姪っ子のことをすごく可愛がっていたし、空港で前日言い争っていたファティマさんとキス&ハグでお別れしてて、何とも面白いなあと思った。

バハレーン三日目

【単語・表現まとめ】
☆→アーンミーヤ
「特に」على وجه الدِقّة
「~と同じレベルで」(بـ) نفس القدْر من
「単に~に過ぎない」كل ما في الأمر أن
「~と同じ方法で」بـ/ على نفس النَمَط الذي
「むしろ」وإنَما
「~の側に」من طَرَفه
「~を抑え込む」قمَع- يقمَع، قَمْع
「信頼性」مِصْداقية
「開発」انفتاح
「~を採用する」تبنى
「不可欠な」لا يستغنى عنه
「人気が無い」ليس عليها إقبال
「~である限り」ما دام
「丸天井」قُبْوة
「ステージ」خَشَبة
「(考えなど)を生み出す」أوجد
「~に従う」لبّى
「葬式」مَاْتَم- مَآتِم
「満足」إشباع
「バー」حانوت- حَنانيت
「機能を果たす」أدى وظيفة
「~を肯定する」جزَم- يجزِم، جَزْم ب
「近代化」تحديث
「~せざるを得ない」أُضُتُرّ إلى
「(子供)を育てる、(人材)を育成する」نشّأ/ أنشأ
「(テレビ番組)を製作する」أنتج
「~と戦う」ناضل
「解放」افتكاك
「呪いをかけられる」أُصيب باللَعْنة
「~の間に入る」حال- يحول، حَيْلولة بين
「無力な」مغلوب على أمره
「~をいじる」عبِث- يعبَث، عَبَث
「重い罰」حِساب عسير
「~のかけらもない」ليس عنده ذُرّة احترام
「~に責任を負わせる」ألقى المسؤولية على عاتقه
「肩」كَتِف/ كِتْف- أكتاف/ كِتَفة
「~することが出来ない」عجَز- يعجِز، عَجْز عن
「降伏」تسليم


f:id:j7mu5arb:20170209004718j:image

バハレーン三日目。三日目はファティマさんの一番上のお兄さん、二番目のお兄さん家族、ファティマさんのお母さんの妹さん家族(サウジアラビアに住んでいる。サウジの人はよく休日にバハレーンに来るようです。サウジで禁止されている映画を観たりするみたい)と広場でピクニック!皆食べ物を持ち寄って。ファティマさんのお母さんが作った卵料理、サンブーサ(バハレーンの食生活はインドの影響を色濃く受けているようです)、シャーイ・カラク(甘いミルクティー。ヨルダンではイエメン料理店でしか飲んだことがない。イエメンとも食事は似ている)が美味しかった。その後はそこでやっている野菜市へ。

 
f:id:j7mu5arb:20170209004737j:image

この日二番目のお兄さんの車でWi-Fiを使い、ヨルダンで雪が降ったことを知る。あと、母からこの前々日に「着いた?」、前日に「(何の反応も無いので)心配になってきた。」とLINEが来ていましたが返信出来ない状態だったので「ファティマさんの家のWi-Fiが何故か使えませんSIMカードも買う暇も与えて貰えないくらいもてなされていますすみません」と平謝りするのでした。

 

夕方はファティマさんの友達と日本料理店に(海外で初めて)!外国人向けにアレンジされてはいましたがとっても美味しかったです。


f:id:j7mu5arb:20170209004807j:image

その後は海に。海に行くまでの間、友達の車でまさかの『抱いてセニョリータ』を聞き、「これは『クロサギ』の主題歌。」と私よりジャニーズ情報に詳しいファティマさんに驚き、海と高層ビルの光が輝く夜景にバハレーン経済の豊かさと一種の懐かしさ(日本は豊か)を感じ、また人の運転する車でうとうとしてしまうのでした。

 

ところで、私はバハレーン方言が出来ないから、私が喋っても面白くないからという理由で、ファティマさんの家族や友達に必要最低限のことしか自分から話さなかったのは、帰って来てからすごく後悔していることです。それはヨルダンでも同じことで、アラビア語能力的に最後まで話せない内容だからとかこんな話しても面白くないよねと話す前に判断して話そうともしない自分がいたり。バハレーンから帰ってきてああこれ駄目だと反省し、最近積極的に人に話すようにしています。今日もタクシー運転手といっぱい喋った。ヨルダンに来た頃の貪欲さを忘れないようにしたいものです。まあヨルダンに来たばかりの頃はまともなアラビア語の練習相手もいなくて一回一回必死だったというのもありますが。友達がある程度出来て会えるようになったので、まあまた次話せばいいかっていう。でも時間も無限じゃないから今頑張らないとね。

 

そういえば4日間べったり一緒にいたファティマさんは、私にとって(何を喋ってもちゃんと聞いてくれるので)何でも話せる友達になりました。この前、旅行後初めて会いましたが、ファティマさんも前よりたわいのない話をしてくれるようになった気がします。お家にいる間、いつもしっかりしてるお姉さん(といっても私より年下)のファティマさんがお母さんやお兄さんに駄々をこねているところを見れて私は嬉しかったり。